ぐーたらIT

シロルのぐーたら休日録

IT技術について勉強メモを書いていくブログです。

Linux 便利そうなコマンド ~alias、function編~

linux勉強中のsiroruです。
今回は便利そうなコマンド、エイリアス(alias)と関数(function)についてメモしていきます。

エイリアスとは

シェルの一つであるbashの機能の一つらしいです。
これを使うと今までのオプション付きで使っていたコマンドやファイルの作成なんかをを簡略化して使うことができます。
ここではお遊びでtouchコマンドを例に挙げます。

使い方はこんな感じです。

$ alias touch='touch test.txt'

これだけです。
早速touchと打ってみます。
その後lsで確認します。

$ touch
$ ls
test.txt

touchと打つだけでテキストファイルができていますね。
エイリアスを解除するには設定した名前で以下のコマンドを打ちます。

$ unalias touch

ちなみにエイリアスを一時的に使わないようにするにはコマンドの前に「\」を打ちます。

$ \touch index.txt

いろんなコマンドに使えるのでいろいろ試してみるのもいいと思います。