ぐーたらIT

シロルのぐーたら休日録

IT技術について勉強メモを書いていくブログです。

CentOS7 端末(ターミナル)をショートカットキーで起動させる(GUI)

シロルです。
本記事はCentOS7で端末をショートカットキーで起動させる手順を説明します。(Fedoraでもほぼ同じです。)

まず、CentOS(GUI)ではデフォルトの設定では端末をショートカットキーで起動させることはできません。なので、ショートカットキーを自身で設定する必要があります。

デスクトップの左上にある[アプリケーション] → [システムツール] → [設定] → [キーボード]の画面までいきます。
[キーボード]の一番下に「+」があるのでそこをクリックします。(下の画像参照)
f:id:sironekosukaru:20180120155500p:plain
名前は何でもいいです。分かりやすいように設定することをおすすめします。
Commandは重要です。Commandのところには「gnome-terminal」と入力しましょう。
入力が完了したら右下の「Edit」をクリックします。
クリックしたら好きなショートカットキーを押下します。(筆者はCTRLとALTとTを押下して設定しました)
最後に追加で設定完了です。

すぐ反映されるので試してみてください。